旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月25日

夕べ病院から電話があった。 転院後、こちらから電話はするものの病院側からは初めての電話だった。 「明日は洗濯物を取りに行って面会のことを相談しよう」と思い早めに布団に入ったのだけど、23:40過ぎに電話は鳴った。 深夜に枕元で電話が鳴る。胸がドキ…

2021年2月23日

コロナ禍での面会禁止はいつまでつづくのか 夫が救急搬送されてもうすぐ3か月になる。その間、夫と会えたのはたったの3回。一度目は急性期に入院していた時に手術室に入る前にストレッチャー上で2~3分。二度目は一般病棟に移った時に「長らく会えていない…

2021年2月21日

怒りはパワーを生むのか この数か月悲しみや苦しみ、楽しみという感情に揉まれてきましたが、昨日怒りが生まれました。他人に対する怒りです。信じていた人(信じると簡単に使いたくはないけど)に裏切られたというか逃げられたというか・・・実際怒りだけで…

2021年2月20日

コロナ禍による面会禁止が続く中、私が夫の入院する病院へ行くのは洗濯物(タオルのみ)の交換時だけ。 当初は週に1度くらいと言われていたが、行ってみると汚れ物はなく・・・ということがあったので事前に電話をして「引き取るものがあるときだけ行く」と…

2021年2月17日

50を前にして何のスキルもなく生きてきた私が就職することの難しさを感じています。 あ、求職活動してるけどなかなか採用してくれるところがなくて・・・って話ではありません。腰が重いという話です。

2021年2月16日

本当によく寝るのです、私が。 年を取ると眠りが浅くなるとか睡眠時間が短くなるとか聞きますが、そんなこと全くなくて。たぶん予定がなくて子供たちに気を配る必要もなくて誰も声かけなかったら昼過ぎまでノンストップで寝ていられる質です。 頭腐りそう。

2021年2月13日

私の今の気持ちを上手く表す言葉はないかと考えていたらそれは「失恋」であるなと。 夫本人の心配とは別に私の心の状態を一言で表すならこれだなと。 私は(現状)夫に会えない、連絡もできない(話せない)、近づくことも許されない。 居て当たり前と思って…

2021年2月12日

この数日、なるべく夫のことを考えないようにしていました。なんと冷たいと思われるかもしれませんが、いくら考えても答えのない夫の思考や感情を想像することや夫を襲った不遇を嘆くことに私の心が疲弊しこのままでは自分が壊れてしまうと思いました。その…

2021年2月9日

久々の「やっちまった」です。 今の私には時間がたっぷりあるのはいつも言っていることですが、時間があるから余裕があるというわけではないんですよね。 頭の中常にフル回転状態なので結構しんどかったりします。

2021年2月8日

やっぱり一人で居たらダメだな。色々悪い方にばかり考えてしまうし、結果自分を責めて首を絞めている。この週末、土曜は友人と会い日曜は家族がそろっていた。 周りに人がいると一人の時に陥りがちな思考と全く反対方向へ考え方が引っ張られる。 空元気とは…

2021年2月6日

今日、友人とランチに出かけた。 夫が倒れて以降初めて家族以外の人と過ごした。 会ってるときは話す度に泣いてしまったけど少し気持ちが軽くなった。友人に感謝。

2021年2月5日

前に進むってどうやったらいいの? 家族と話して笑いあうこともあるけれど、基本的にずっと夫のことが頭にあって、毎日寝て起きてごはん作ってごはん食べて・・・やってるけど「生きてる!」って感覚がない。生活のルーティンは以前と比べてできないことが多…

2021年2月4日

私と同じような人がたくさんいる。 大切な人が孤独に病と闘っている。 なのに側に行くことも叶わず、長い間心を痛めている人がいる。 頼むからコロナ収束してくれ。

2021年2月3日

夫の気持ちを想像してばかりいる。四肢は全く動かないし、声掛けへの反応も見られない現状だけど、脳内では色々考えているんだろうか? 自分の意思を表現できず、私なら気が狂ってしまうかもしれない。 大学病院から転院して環境の違いに不安になっているの…

2021年2月2日

今日、夫が転院しました。 急性期を過ぎ慢性期となったため大学病院から慢性期対応の病院に転院となりました。夫の状態によって受け入れられる病院が少ないうえにコロナ禍です。 患者家族として転院先の選択肢はほぼ無いに等しく、しかし即断しがたい思いが…