旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2020年12月17日

私は今、専業主婦である。
救急搬送当初はショックでただただ夫の容態を案じ回復を祈り、いつ病院から連絡が来ても対応できるようにスタンバイし、それでも子供たちの学校や生活をなるべく普段通り過ごすことに心を砕いてきた。
でもそれだけではいけない現実を考えはじめている。

家庭の唯一の収入源は夫のみ。その夫が入院。我が家の収入は絶たれる。今後出費は増すばかりだ。
医療費は高額医療の限度額認定証を受けているが「普段の生活」ではない出費であり、先はどれだけ続くか見当もつかない。年明けには次男の受験・高校進学がある。貯蓄に頼った生活をしているとそのうち尽きる。当然働かなくてはならない。夫の身を案じることに精一杯だが2週間が過ぎ何もできない時間で生活の心配が湧いてきた。しかし夫の容態が安定していない今就職活動するのも躊躇う。
コロナ禍で特に資格もない人間を雇ってくれるところが見つかるだろうか?夫の容態との兼ね合いも考えながら年明けには動き出した方がいいかもしれないな。




夫の友人が病気平癒祈祷を朝夕と続けてくださっている。私は神社仏閣をめぐるのが好きだけど特別な能力があるわけではないのでとても不思議な話なのだが、その人は祈祷していると「夫の病室に入る」ことがあると言う。夫と会話するわけではなくじっと眠る夫の横で祈祷しているご自分がいるそうだ。時には祈祷しているとご自分の「右後ろにヤツが黙って立っている」こともあるらしい。それが吉凶のどちらかとは私には言わないが、その方の祈りが夫の魂に届いているのだと思う。

また別の友人は夫が夢に出てくるらしい。「おう!治ったで~」って言って現れるらしい。ご自分の夢は「いい夢も悪い夢も」よく当たるそうなのでヘロヘロの夫には現れてほしくないものだな。ヘロヘロの夫が現れたところで「よく当たる」と言った以上、私に知らせてくることはないと思うが。

それよりなぜ私の夢には夫が現れてくれないんだ、夢自体見てない気がするんだが・・・と思っていたら、夕べついに現れた!・・・んだが。
壁にフィギュアを飾る棚がたくさん備え付けられていてその中に夫(フィギュアサイズ)が立っている。私は夫を呼んだり話しかけたりするのにフィギュアだから動かない。
なんだそれ?な夢だった。