旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2021年2月3日

夫の気持ちを想像してばかりいる。

四肢は全く動かないし、声掛けへの反応も見られない現状だけど、脳内では色々考えているんだろうか?
自分の意思を表現できず、私なら気が狂ってしまうかもしれない。
大学病院から転院して環境の違いに不安になっているのでは?
転院時、私のことがわかったとしたらまたすぐぱったり来なくなって不安になっているのでは?

わからないものをわかろうとして必死に考えても答えはなくて、誰も答え教えてくれなくて。
それでも夫の心の中・頭の中を「こう思ってるんじゃないか、苦しんでるんじゃないか」と想像しては私も苦しんでいる。



医師は診察や脳波の数値からの答えはくれるけど、「表現はできないけど脳内で思考はあると思います」とか「思考もできてない状態です」とかの答えはくれなかった。
それは数値では見えない答えだから言わない言えないのかもしれない。医師としての進言基準は私はわからない。無駄に希望を持たせるようなことは無責任に言えないのだろう。
では友としてはどう答えるのかな?


私が夫の気持ちを想像して泣き苦しむ姿を見て母は言った。
「彼が何かを認識しているのかどうかはわからないことじゃない。もしかしたら気持ちが伝わらなくてすごく苦しんでるかもしれないけど、逆に何も考えられずにいるかもしれない。それは現時点で医師からもこうだと断定されないんだからそれをあなたが『かもしれない』で考え苦しみ自分の体に影響が出て倒れては彼自身も困ることにつながるのだからやめなさい。彼は自分の思う道を突き進んできたし、それであなたたちがケンカすることも多かったのを見てきた。でも今の状態になってもこれほどあなたが泣いて苦しんで考えてくれて彼は十分幸せだと思うよ。」
確かにそうだ。どちらかわからないことを一番苦しいパターンを想像して勝手に苦しんでるのは私。
でもね、母の言うことは理解できるけど、妻だから考えてしまうし明確な答えがないからこそ考えるのを止められないんだよ。
私がいっぱい悩み考えているから夫は納得できていて十分だとは割り切れないんだよ。

医師が主治医としてではなく友として『私はこうだと思うよ』って言葉が得られたら私はもう一歩前に進めるのに。

そんな風に思うのは誰かに手を差し伸べてほしいんだろうな。
こんなとき夫ならどうするだろう?どう言うだろう?
相談したいよ。答えが欲しいよ。
手を差し伸べなきゃいけない私が今一番夫の手を欲している。