旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2021年2月17日

50を前にして何のスキルもなく生きてきた私が就職することの難しさを感じています。
あ、求職活動してるけどなかなか採用してくれるところがなくて・・・って話ではありません。腰が重いという話です。

何者かになりたかったけど、何者にもなれないままここまで来ました。それは結局自分の怠慢?流されて生きてきたから?色んな仕事・会社の中で適応してきたけど「資格」という自信は手にしないままここまで来ました。
Word・Excelなどの「資格」は取ってないけど仕事に足りるだけのスキルはあります。簿記は自力で3級しか取ってないけど会社で経理関係の仕事をするなら無資格でもできました。最終的に税理士さんのチェックがあるのでそこまでの仕事はやってこれました。でも今から一から応募する、履歴書を書くにあたって「資格」の欄に自分を推す項目が何もないのです。いくら口で「これこれやってきました。できます。」と言ったところでやっぱりそれを証明できるのは「資格」欄です。

いづれにしても必要性を感じた今チャレンジしなきゃいけない。
tsunagu-kaeru2.jp
たぶん上記の支援事業の内容はそこそこ出来ることばかりのような気がするけど、それを履歴書に書くために再度学んでチャレンジしたいと思いました。


今の私は勉強より即収入につながる仕事を探したい気持ちがあるけど、この先収入面で家族を支えていかなければならないとなると、資格を修得した上で今後長く続けられる仕事を見つけたいと思うのです。でも平気でその心を折る言葉にぶち当たりました。
「今更それ取っても」
「その先にやりたいこと見えてるの?」
「取ってもその年齢で正社員採用は厳しいよ」
直接私に向けられた言葉ではなくTwitterで目にした言葉たちだけど、その人たちにとっては無駄なことでも誰かにとってはチャンスのきっかけになるんだよ。

この2か月、仕事を探さねばと思いながらも腰の重い日々を送ってきましたが、少しづつ動く気力が湧いてきました。ハローワーク職業訓練も相談してみようと本日、強風の中参りましたが・・・行ったハロワは職業訓練関係の業務をやっていないので本署へ行ってくださいだって(笑)
あ~やっぱりまだ抜けてるなぁ。以前ならそんなこと調べてから赴いてたのに注意力散漫。一瞬心が折れかけたけど、大丈夫!来週暖かくなったらもう一度本署に行こう。