旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2021年3月5日

変な夢を見た

夕べ変な夢を見ました。私の不安を如実に表してるかのような。
お勤めを辞めて8年、自営業の専従者も辞めて専業主婦になって1年半以上経ちます。
「外で働く」ということの不安は当然あって、年齢的なことだったり生活リズムだったりブランクだったり不安の種はたくさんあります。

どんな仕事も最初は不安が付き物だと思います。それでも経験を積むことで自信をもって仕事できるようになるよね。
だから今私が持つ不安はあって当然のものなのです。
但しそれにプラスされるプレッシャーもあって、それは「うちの大黒柱」としての働き・収入を目指さないとということ。
今まで夫が担ってくれていたことを私がやらなければいけないという不安。
上手くやれるかしら・・・




やっと見つかった就職先で事務の仕事をする私。
コピーをしていると社長(かどうか上の立場の人)がコピーをとろうとやってくるが操作に四苦八苦している。
「やりましょうか?」と手を貸していると優しくされたと勘違いした社長にセクハラされる!

・・・という夢(笑)
夢には続きがあって。

セクハラにブチ切れる私!
「辞めます!」と大声で宣言し社長のコピーをシュレッダーに突っ込んで会社を出て行こうとする。

・・・私つよー(笑)

すると他の社員が出口付近に岩をどんどん積み上げて人の出入りを妨げようとする。
「何してるんですか?」と聞きながら横をすり抜け出口に向かうと「しゅうがセクハラ抗議でやったと思われるやん。辞めるんだから思われてもいいよね。私らもストレス発散になるし。」と宣う。




働くってことは職務を遂行するだけじゃなく人間関係も大事です。そのあたりも不安の種となって夢に現れたのかな?という自己分析です。


夫が得ていたのと同じ収入を私が得られるとは思えません。
もちろん家計を切り詰めながらの生活になっていくと思うし、それでも欠かせない夫の医療費も不安の種。
子供たちはまだ学生で、生活面での独立はまだまだ先。
どんな働き方が必要なのか想像すると気が遠くなります。
でも立ち止まっていては解決にならないので一歩でも進まねば。

上手くやれるかしら・・・ではなく、やらなければ。
プレッシャーすごいです。