人は亡くなると四十九日までは現世をうろうろ(笑)していて、所縁のあった人のところを回っているらしい。そして四十九日を迎えると行くべきところに旅立つのだとか。
そっか・・・亡くなってからもあいさつ回りはするのね。なんてことを考えながら過ごした48日間でした。
そして先日無事四十九日法要を行い、夫を送り出しました。けどどこへ行ったの?
言われるのは極楽浄土へ。もしくは地獄へ・・・夫はどちらへ?とちょっと意地悪なことも考えましたが四十九日までの七日間毎の追善供養でも穏やかに暮らしていけるよう願ったので極楽浄土へ行ったとします(^^)/
でもねぇ、私には相変わらず夫が亡くなった実感がないのです。毎日朝夕仏壇に手を合わせるんですけど、横に立てた夫の写真を見るとその笑顔で、その大きな体で私の左後ろに立っているイメージがしっかりあるのです。
だからもしかしたら夫は旅立てていないのかな~と思ったり。それがいいのか悪いのか私にはわかりません。この世に、家族に離れがたい思いを持っていてどこにも行けないことが私には幸せに感じてしまうし、夫のことを思うなら安心して穏やかな暮らしに旅立ってもらえるようしっかりしなきゃなと思ったり。
少しづつ入院前の元の生活を取り戻し、職業訓練校にも通いだして前進しています。
夕暮れ時にはふと黄昏れてしまい涙を流すこともあるけど、それも消化の手段のひとつなんだと思います。
私の通う職業訓練校は医療事務・調剤事務に関することを学びます。なぜこの訓練を選んだのかはまた別の機会に話しましょうかね。
1クラス14名で朝の9時から15時半まで基本月~金で勉強しています。
メンバーは下は学校を卒業したての人から上は50代まで。まだ期間が短く自分の机周りの方としか交流はありませんが、若いかたの意欲や感覚を吸収し私も若返りたいなと目論んでいます(´艸`*)
目的が変わってる~!!(笑)
GWを挟んでの先週まではパソコン関係の授業だけでしたが、明日からいよいよ医療の部分に突入していきます。しばらく動かしていなかった脳をしっかり活性化してがんばりたいものです。
知識をしっかり収納できるように頭の中のタンスは空っぽにしました。いっぱい詰め込んでいくぞ~!!