旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

写真、もっと撮ればよかったね

写真、撮ってますか?
今はスマホも上等で綺麗な写真が簡単に撮れますしね。写真より動画を撮る人も多いのかもしれませんが、写真、撮っておいた方がいいですよ。あとメモリーに入れておくんじゃなく何枚かは現像しておいたほうがいいですよ。
と思ったお話。

我が家は動画より写真を撮った。
長男が生まれたころの写真はたくさんある。アルバムも何冊もある。それに対して次男のアルバムは1冊。とても少ない。
でもそれは現像している写真のこと。
現像していないHDに入った次男の写真はたくさんある。
時代が違うんです。
長男の頃は現像するしかなかった。それが5年経って次男が生まれたころにはカメラのフィルムはSDカードに変わりいつでもプリントできるようになった。
フィルムを最後まで撮って次に撮るためには新しいフィルムを入れる必要はなくなった。フィルムの24枚以上にデータが入るSDカードがいっぱいになればデータをパソコンに落とすか、別のSDカードを入れればすぐに撮影できる。
そうしてデータは蓄積していくけど「いつか選んでプリントしよう」と思うようになる。そのいつかはよっぽどのことがないと来ない。だって写真はいつでもPCで見られるんだもの。

「いつでもできる」は今じゃなくてもに変わってしまう。

でもそのデータの中に夫婦で撮った写真がないんだな、これが。
どちらかがカメラを持ってどちらかが被写体になる。
通りすがりのどなたかに「シャッターを押してもらう」ってことがないくらい手軽に撮れるカメラ。
だから「残しておく大切な写真」の区別がつきにくくなる。
色んなところに行ったのに、もっと撮っていればよかったね、二人の写真。

だから撮れるうちに、意識して撮っておいた方がいい。
そして全部とはいわないけど何枚かはプリントしておいたほうがいい。
いざというときすぐ見返せるように。
いざというときプリントする気力なんてないから。