旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

体調の変化に敏感になっている

背中が痛いと膵臓が悪いんじゃないかとか、胸やけと肩こりを同時に感じたら心筋梗塞起こしてるんじゃないかとか。
つい悪い方にばかり考えてしまいます。
背中が痛いのは背伸びして手を伸ばして換気扇の掃除をしたからだな。
肩こりは間違わないように力入れて履歴書書いたからだな。
病や死があまりに近い出来事になりすぎて、自分の身に起こることを異常に恐れているのかもしれません。

「死にたくない」というより「今死ぬわけにはいかない」という感覚があります。
夫を亡くして「私も死んでしまいたい」と思ったことはありません。消えたいと思うことはあったけど。
息子たちが職を得て独立して暮らせるまで、少なくともあと6年ちょっとは「死ぬわけにはいかない」のです。7年目からは"もうけもん"の人生かな。
だから自分の体調の変化に敏感になるんだけど、たぶん杞憂。


昨日、ちょっと体がフワフワする感じがあって貧血気味なのかな?低血圧かな?とは思ったんですけど、
夫の月命日で墓参りに行きたくて車を出しました。けどなんとな~く嫌な感じ。
そうだ、去年夫が倒れるちょっと前に同じことがあった。
フワフワな感じで違和感を感じながら買い物に行ったら人生で初めて・・・車をぶつけてしまったんだった。
だめだ、このまま行ってはだめだ。
ってことで家に戻り1時間ほど横になって休んだらフワフワ感はなくなってすっかり元気になりました。

自分の体に異変を感じたら本来病院に行くべきだとは思うんですけど、あまりに過敏になりすぎてるせいで無駄な医療費を費やすことになりそうな感も(笑)
かと言って行っておけばよかったという事態になっても困るし。
どうしたもんですかねぇ。