旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2022

年が明けてもう10日も過ぎました。
今年は特別なこともせずサラッと通り過ぎたお正月です。
なんでもない1日を重ねてきたように思いますが、それでもTwitterのフォロワーさんたちの「新年の抱負」が目に止まり触発され気味の今日この頃です。

私の子は三人おります

といっても人間の子ではありません。ブログです。
一人目の子を育てだしてもうすぐ7年になります。
初めてブログを立ち上げたのがはてなで、ブロガーとの交流ができるシステムが出来上がっているので楽しく続けていましたが、この1年少々は放置。

二人目の子は一人目から派生したWordPressの子です。この子は設定も簡単なはてなと違い、一からカスタマイズしていく必要のある手のかかる子だったのですが、一人目の子と同じく1年少々放置。
それなのに健気に月々わずかでもお小遣い(アフィリエイトww)を母に寄越してくれるいい子です。

そして三人目の子がこの「旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ」なのです。
末っ子は育児慣れゆえ、あまり手を掛けず育つように育ての気持ちでゆるゆると寄り添っています。

さて、上の二人の放置子たちの育児に熱心にならねばと母親として反省したのが一つ目の触発です。
ブログを書くということはその内容に適切な言葉選びや構成を考えるので頭の体操になりますね。そして普段使わない言葉選びをすると使い方が間違ってないかなど調べることになるので多少の知識も増えます。書く話題を探して色んな方面に目がいくのもいいんじゃないでしょうか。
今の私は人との交流が少ない(ほぼ無職!!!)ので、これらをしないと人と交わる手段を忘れてしまいそうです。たまに生じる人との関わりをスムーズにするためにも文章を書いたり考えるということを意識して行っていこうと決めました。
決して不労所得を増やしたいという下心ではありません(爆)

投資?なにそれ美味しいの?

まずは投資より働いて収入を得ることを考えろ!と多方面から矢じりが飛んできそうな話ですが、手元にあるお金を普通預金に入れておくだけでいいのかな?と考えだしたのが二つ目の触発です。
いやね、次男が言うんです。
「お母さん、お金大丈夫なん?」って。
いや別に大丈夫じゃねーよ!!!だから補うべく細々ながら働いてるんだよ。
年末年始と例年のお正月のように派手に散財することはありませんでしたが、クリスマスって言えば欲しいものはきっちり伝えてくるよね。その欲しいものは無駄なモノじゃないからプレゼントしてあげたいと思うのが親心。でもふと大枚使ってもらった感覚になったのかもしれませんね。お年玉も貰ったもんね。

我が家がやってた投資なんて夫名義のiDeCo(今は当然ありません)と私名義のつみたてNISAくらいです。投資の知識なんて大してありませんから、私、元旦から「株式投資 投資信託」で検索しまくりました(笑)
正月からなにやってんの(笑)
普通預金は超超超超超低金利。時々通帳に入る利息の額の少なさに「新手の詐欺に巻き込まれてるのか!?返金装って多額の入金を一旦・・・とか言われるの!?あ、利息か。」と我に返ることしばしば。
株でもやるかぁ・・・
なんて思いながら三が日ネットを彷徨った結果・・・やっぱり無理ーーー!!!
ってことでひとまずつみたてNISAの残り枠を埋めることで精一杯でした。(これだけでも十分やった感を得られたけども)

う~ん・・・どうも不労所得に気持ちが向いてるような気がする(笑)
アカン、アカン、働け私!!!

将来の自分にプレゼントしたいから

今はコロナ禍で海外旅行もままならず。いやいや我が家は元からままならずですが(;'∀')
お正月によくやっていた「ホノルル空港で芸能人の入国を待ち構えてインタビュー」もこの2年見てませんね。

そう海外旅行に行きたいんです。
目的地は米シアトル!スペースニードルに登るんだ!エリオット湾のフェリーボートに乗るんだ!観光客やるんだーーー!!!
大好きな米ドラマの影響です。
そのためには?お金も貯めなきゃいけないけど、言葉ですよ。え・い・ご!
私は人生初の海外旅行は友人と行きましたがそれ以降は夫とばかり。夫はそれなりに英語で意思疎通ができる人だったので現地では当然頼り切りです。
「間違えてもしゃべらなきゃ覚えないから自分で言えよ」と言われてもショッピングひとつでも夫をちょいちょい○○って聞いて?と頼り切り。
だから旅行中に喧嘩でもしようものならその役目を果たしてもらえないから大変下手にでておりましたww

いつも何か「勉強的なこと」をしていたい私。今年は英語の勉強をしようと決めました。
といっても英語の勉強なんて高校卒業以来してないし、当時の英語力なんてありませんから一からです。
スマホアプリをいくつかインストールして日々こつこつ学ぶことにしました。ガッツリなんて思いません。一日15分を目安に。
それをお金が貯まるまで、子供が独立して一人旅立てるようになるまで頑張ればなんとかなるようになるかもしれないくらいの気持ちでスタートです。
いつの日か自分にプレゼントできるように自分ががんばる!です。

以上を以て

私の新年のご挨拶とさせていただきます。
もう変に気負ったり張り切ったりしません。
自分のペースでこつこつとなにか積み重ねればいつか高い塔になると信じて向かいます。
皆様におかれましてはどうぞ健康には気を付けて、素晴らしい1年とりますようお祈り申し上げます。