旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

そういえば!働き出してますよ

昨年11月に勤めて3か月の仕事を辞めました。
想像以上に精神的負担が大きくヘロヘロになっていました。
「はりきってどうぞ!!」の気持ちで働き出したものの、当時の私には気負いばかりが大きく不相応だったのでしょう。
hubby-memorandum.hatenablog.com

自分を過大評価していた

過去の自分の働きから、やれると思ってたんですけどね。
凹んだ私を支えてくれる存在がいないという状況は思った以上にキていたようです。
もう少し精神的・時間的にゆとりをもって働けるように短期のアルバイトをしばらく続けて、働くことに慣れたらまたその時相応の仕事を探すことにしました。
年齢的なこともあり、年を重ねるほどまとまった収入を得られる仕事に就きにくいかも……という不安は今もありますが、心が折れて本当に働きに出られなくなることは避けねばなりませんので今はこの選択をしました。



短期アルバイト

3月末までの短期アルバイトを1月7日からスタートしました。
安心してください、働いてますよ!(穿いてますよ!的なwww)
仕事は基本単調ですが、人との会話がある職場、関りがある職場なので孤独じゃないです。黙々と取り組む仕事も嫌いじゃないですが、人と会話がないのは辛かった。
今は適度に働き、自分の時間も確保できる環境なので楽しく仕事しています。

気になることはたくさんあるけど自分に合っているものを見つけるのは難しい

私は昔から気が多くて、やりたいことが同時期にいくつもあったり、新しいことに興味が湧いてくることが多かった。
仕事も趣味も。
それらをすべてやるには時間も財力も必要なので選ばなければいけないですが、自分に合っているものを見つけるのは難しいなと思っています。
いくら興味があっても自分に合わないものっていっぱいあります。
三日坊主になることもあれば長く続けられることもありますが、そうして自分に合ったものを見つけていくしかないんですよね。
ふと絵を描くことに興味が湧き簡単にiPadで始めてみたけど画力がなさすぎて三日もたなかったり、運動音痴な私が山登りに興味をもって数か月に一度ですが一人で低山登山に行きだしてそれは今も続いています。

仕事もそうで、今まで「事務」として働いてきましたがその業種は様々でした。
旅行会社、自動車ディーラー、老人ホーム。どれも自分の人生のターニングポイントで退職はしましたが、業種に興味をもって就いた仕事で、仕事として嫌だった経験はありません。
昨年の医療事務の仕事ももう長年興味を持っていましたが、良くも悪くもきっかけがありチャレンジすることができた。
けど、あれだけ興味のあった仕事だけど私には合わなかったことがよくわかりました。

そして今、短期だからとチャレンジしてみた接客の仕事が思いがけず面白いのです。
積極的な販売ではなく待ちスタイルなのも気が楽な要因のひとつです。ノルマなんてあろうもんならチャレンジしようという気にもならなかったでしょうが、そういうことはないので老若男女を相手にお話しするのが楽しくて楽しくて。
そしてやっぱり興味のある部類の業種……というか場所で働いてるので苦がないんです。
私は今、美術館の一端で仕事をしています。
自分で制作するセンスはゼロだけど見るのは好きなんだわ~と実感。
期間限定なのは特別展に携わっているからで、展覧会が終了したらお役御免となる予定です。

自分に接客は向いてないとずっと思ってきたけど、事務畑の仕事が向いてると思ってきたけど。
飛び込んでみてわかることもある。思い込みで生きてきたけど自分に合っているものを見つけるのは難しいですね。