旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

『つまらん』ということにはたときづく

毎日食事を作り、家族としゃべり、仕事もし、趣味にいそしむ日もある。
本やテレビを見て笑う。
夏の暑い日にはエアコンの効いた部屋でゴロゴロとダラけきって過ごすこともあった。
これから来る寒い日には暖房の効いた部屋でゴロゴロと過ごすのだろう。
息子はバイトや友達と出かけることが増えて、きっと勉強は手つかずだろうと時々口も出す。
基本的に元気に毎日を送っている。
平和な毎日だ。

だが『つまらん』。
見たい映画に行き、興味のある展覧会にも行く。
ショッピングで服も買う。
不満はない。
けど『つまらん』。


普通の生活、同じことの繰り返しの毎日に疑問を持つこともないけど、『つまらん』という感情にきづいてしまった。


感情に山も谷もない。
誰かのすることに悶々とすることも、誰かにわかってほしくてドキドキすることも、楽しさを共有する喜びも、裏切られて傷つくことも何もない。
つまらん。

そういえばもう1年半誰ともケンカをしていない。自分の思いを発して、意見が違って、ヒートアップして。そんな流れでケンカする相手がいない。ストレスでイライラして八つ当たりする相手がいない。
私が背後から投げた石を背面キャッチして全力で投げ返してくるけどお互いちゃんと受け止められるところに投げ合える相手。
その人のすることに激しく共感したり、心の底を打ち明けられたり、何もかもさらけ出せる相手がいるというのは何と幸せなことなのかと胸がキリっと痛む。


はー……つまらんなぁ。




なんてことを最近思いながら過ごしています。
あまりにもつまらんので先日ファイナンシャルプランナー3級の勉強をして受験してきました。仕事に活かしたいのではなく自分の知識の正誤確認に。あと生きていくのにタメになるかなと思って。
2級の勉強まではしてみようと思います。あまり安くない試験なので受験するかはわかりませんが。

夫の口癖を思い出します。
「知ってて得することは少ないけど、知らなくて損することは多い」