旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

生きてる人にはわからないこと

先日2年以上ぶりに歯科に行きました。
そこで話した不思議な話がずっと心に残ってます。

お話ししたのは女性の歯科技工士さん。
私が夫を亡くしていることを知っていて、2年以上通院してなかったのにそれを覚えてくれてました。
「あれから落ち着いてますか?」
そう言ってくれたんだけど、別の問題(私の病気)でわちゃわちゃしてます(汗)って世間話。

その2年の間に「実は私も心筋梗塞になってね〜」わぁ!大変だったんですね!
でもお仕事復帰されてるってことは経過は良好なんですか?
どうやら自分の不調を繊細に感じ取り救急搬送されてみて発覚したので早期治療で済んだとのこと。
その彼女が入院中に同室だった方が1週間ほど意識が戻らなかったが、生還されたそうで。
意識がなかった時のことを聞いたらしい。
聞いたら悪いかな〜でも知りたい!って聞いたらしい。私も知りたい!

よく三途の川の向こうでおばあちゃんが手招きしてたとか、逆に来たらあかんと言ってくれたとか聞きますやん?
お花畑とかふわふわ飛んでたとか自分の姿が見えてたとか、家族が泣いてるのも見えてたとか聞きますやん?
その方、言ったそうです。
『ずっと人を殺してた』って。
夢とも言えないリアルさの中で何人も何人も追いかけて人を殺していたそうです。
聞いてギョッとしたけど……苦しかったんやろか。怖かったんやろか。その場から逃げて戻りたかったんやろうね。

意識のなかった間の話ってなかなか聞けるものではありません。
私も夫に聞きたいと何度思ったか。聞けずに逝ってしまったけど。
意識なく横になっている状態で、苦しかったんかな?何も感じてなかったんかな?ってことは今でも考えます。
でも答えはないしね。
私や家族の選択も間違ってなかったと思わなきゃ、潰れてしまうしね。
願わくば楽も苦もなくいてくれたなら幸いです。