旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月31日

大晦日です。 一年を振り返ってはみますが、やはりメインとなるのは11月29日に救急搬送された夫のこととなります。 病気のことばかり書くと自分自身が辛くなるので、夫婦関係について思うことを少し振り返っておこうと思います。

2020年12月30日

明け方、マンションの廊下をドカドカドカって歩く音が聞こえて門を開くときに劣化で軋むきぃ~って音が聞こえて「やばっ!寝過ごした!」って目が覚めた。 朝ごはん作ってないよ。 でも寒くて布団から出られなくてマズいマズいって思ってたら「お前らいい加…

2020年12月29日

夫が入院してちょうど1か月。 相変わらずおろおろしているし、常に夫のことが頭にあり、ふとした瞬間にボロボロと涙が流れる。 今朝もベランダ周りの大掃除をしていて忙しく動き回っていると考えることはないかと思ったら、一つの荷物を片付けるたびに「これ…

2020年12月28日

1か月ぶりに夫に会えた。本来無理なところをDr.が何とか会わせてくれた感じ。そしたら夫とすごくしゃべりたくなって・・・何度も声かけたけど視線すらこっち向かないんだもん。しゃべりたいよぅ。— しゅう (@shu_504) December 28, 2020

2020年12月27日

夫よ。 あなたは一体何をしたのですか? 私は今、私自身の人生の中で経験のないことに出会っています。

2020年12月26日

最近、スマホを持ってお風呂に入るようになった。 昔は夫がお風呂で映画見ながらの長風呂で、それを真似た次男もYouTube見ながらの長風呂で、次に入る人が困るから「スマホ持って風呂入るの禁止ルール」が出来たんだけど、今は私が持って入ってる。 病院から…

2020年12月25日

痒い!痒い! 夫が入院してしばらくしてから背中・腕・たまに足が猛烈に痒くなる。 今までそんな経験ないからびっくりして、乾燥してんのかな?っていつもより念入りにボディクリーム塗ったりしてるけどあいかわらず痒い。 湿疹も出てきてるっぽい。 もしか…

2020年12月24日

MerryChristmas 夫ちゃん例年なら家族でクリスマスごはん食べてケーキ食べてちょっとお酒も飲んで、子供が小さい頃はトイレ行くフリして玄関出て裏口からベランダにプレゼント仕込んで、トイレから戻ってしばらくしたら「あれ?今外に人影あった?何か音しな…

2020年12月23日

別に死んだわけじゃないんだから! 思い出をよすがに日々過ごすのはどうなんだろう?と思わなくはないですが、11月29日以降夫との将来を考える余裕はあまりない。 思い返してヨヨヨと泣いてばかりはいないけど、ふとした瞬間に懐かしさが私の胸を埋め尽くし…

2020年12月22日

うちの子らが赤ちゃんだったころ、紙おむつを使ってた。 長男は自宅では布おむつでお出かけの時は紙おむつ。次男に至っては完紙おむつ。それが月に幾らかかっていたのか全く見当がつかない。 紙おむつを買うのに幾らかかっているかってあんまり考えたことな…

2020年12月21日

「早ければ明日にでも」と言われていた一般病棟への移動。 病院から電話があるかあるかと1日中スマホを気にかけ過ごしましたが、電話・・・ありませんでした。 期待しすぎですよね・・・ 今週中という幅があるので我慢強く待たなければいけませんね。夕方に…

2020年12月20日

今朝、病院から電話があって。今週中、早ければ明日一般病棟に移ることになります。ということは面会ができる!うれしい(´;Д;`)!!今日私、誕生日なんですけど、最高のお知らせいただきました!— しゅう (@shu_504) December 20, 2020

2020年12月19日

夢を書き留めることはごくごくたまにあるけど、起きた途端に薄れていって2万字も書けた試しがないのです。 なぜ夢って忘れてしまうんだろう・・・。 目が覚めて、夢の内容を反芻するんだけどすればするほど記憶は薄れていってしまう。 反芻していると記憶が…

2020年12月18日

寒い冬の夜にくっついて眠る。いいですね~! まだ子供のいない夫婦二人だった時のことを思い出しました。昔はダブルベッドで寝ていて、ベッドに入った直後は布団も冷たくて上半身はハグして互いの背中をさすりながら足は互いの足裏でこすりあいながら眠りに…

2020年12月17日

私は今、専業主婦である。 救急搬送当初はショックでただただ夫の容態を案じ回復を祈り、いつ病院から連絡が来ても対応できるようにスタンバイし、それでも子供たちの学校や生活をなるべく普段通り過ごすことに心を砕いてきた。 でもそれだけではいけない現…

2020年12月16日

標準ってコスパいいよね。うちの旦那180cm 92kgの大型やからICUで使ってるオムツでは小さくて本当なら寝巻き代に含まれてるのに自費で用意せなあかんことになったんよ。明日持ってく。けどちょっと嬉しいんやで。面会はできないけど様子は聞けるから。— しゅ…

2020年12月15日

夫が入院してから夢を見なくなった気がする。 目が覚めたとき夢を見た感覚もない。 毎朝、「夢の中でも会えないなぁ・・・しゃべりたいんだけどなぁ・・・」と思いながら布団を剥ぐ。 今朝は特段寒くて一旦剥いだのに再び被る。 夏の暑さより冬の寒さの方が…

2020年12月14日

夫が救急搬送されて2週間が過ぎました。 今も意識はありません。(この場合意識の有無をどのラインで言うのかということを主治医と話しましたが、意識があると言える状態ではないです)今日は2週間ぶりに主治医と対面で現状の説明を受けました。(電話では途…

2020年12月13日

昨日の病院からの電話で私はちょっと動揺していました。 月曜の面談である同意書にサインする必要がありそうだから。 それがこの記事を見て少し救われた気持ちの私がいます。「二度と声出ないと思った…」大やけどの青葉容疑者は泣き続けた 京アニ放火事件、…

2020年12月12日

朝8時電話が鳴った。ドキッ! 病院からだった。 主治医の先生からで月曜日に今後の治療についてお話したいとのこと。 特段予定もないので先生と時間を調整して向かうことになった。聞きたいことがたくさんある。素人考えで期待する気持ちはあるがそれを難し…

2020年12月11日

昨日私にとって衝撃的なエントリーを目にした。父よはやく死んでくれないか - 関内関外日記糖尿病持ちの心筋梗塞と高血圧の大動脈解離。 その差がどれだけのものかなんてはっきり言ってわからないけど基礎疾患持ちの心臓に関わる病であることは一緒か。 家族…

2020年12月10日

おはよう!ちゃんとごはん食べてるよ。 夫が今ごはん食べられないと思うとグッとくるけど、 買い物行って好きだったものを見つけると食べさせてあげたいなって思うけど、 何してても「前に一緒にやったこと・行ったこと・見たこと」思ってしんみりしちゃうけ…

2020年12月9日

今日は結婚記念日。 24周年で予定では夫婦で食事に行くはずだった。毎年恒例。結婚記念日には子供は留守番で夫婦で出かける。 「今年は何食べに行く?」と聞かれて飲茶がいいって言ったんだよな。 いいところ探しといてって言われたけど飲茶ならたくさんお店…

2020年12月8日

いよいよ夫に関してやることがなくなってしまった。 急を要する誰それへの連絡や、仕事絡みの処理、役所関係の手続きなど・・・ 病院にも行けないので専業主婦の私は日々淡々と家事をするしかない(今までの日常)のですが気力がわかないのです。 子がいてく…

2020年12月7日

用事で出かけたりすると夫との思い出がふっとわいてきてところかまわず涙が流れるんですけど、最近「泣いてばかりおってもどうしようもないからやれることやろう」って夫の声が聞こえる気がします。 生きて生活していれば躓くこともトラブルに合うこともある…

2020年12月6日

夫は今夢でも見てるんだろうか?としょっちゅう思う。「はぁ〜もうはよ家帰りたいわ〜でも動かれへんししゃあないか。今やれることやるしかないしなぁ(割り切りは早いタイプ)。でもしゅうも子供も心配してるんかなぁ?誰もこーへんしなぁ…あきれられたんかな…

2020年12月5日

コロナ禍でこんなこと言ったら自分勝手と叱られるかもだけど・・・ コロナ以外でICUに居る家族に面会にも行けず、病状の変化も特に知らされずただ待つしかない家族も病んでしまうんじゃないか。今日も病院からの電話はなかった。 状況がわからなくなって4日…

2020年12月4日

今日も病院からの電話はなかった。状況が全くわからなくなって3日。ICUの入り口には「電話でのお問い合わせにはお答えできません」と書かれていた。 こちらからは電話できなくて、病院からも電話が来ないということは悪化していないと安心していいのかと思う…

2020年12月3日

今日も病院からの電話はなかった。疲れた・・・じっとしてても頭フル回転で疲れるし、 用事に走り回れば考えずに済むかと動けばそれはそれで疲れるし。溜息ばかりで嫌になる。

2020年12月2日

ずっと気になっていたこと。 救急要請は夫本人が行ったがその電話で、救急隊の到着時、夫はどうだったんだろう?当日搬送された初期救急と会社で聞いた話に違いがあって、実際はどうだったんだろうという不安があった。要は激しい胸の痛みを訴えて錯乱状態だ…