旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

想い出を語り合える人

自分の気持ちや思い入れと相手のそれに差があると感じることありますよね。 そんなことあって当たり前です。わかっているけど、少し寂しく感じるのも事実。 同じ対象のことを同じテンションで語り合えたらベクトルは大きくなるけど、そうしないことがいいこ…

体調の変化に敏感になっている

背中が痛いと膵臓が悪いんじゃないかとか、胸やけと肩こりを同時に感じたら心筋梗塞起こしてるんじゃないかとか。 つい悪い方にばかり考えてしまいます。 背中が痛いのは背伸びして手を伸ばして換気扇の掃除をしたからだな。 肩こりは間違わないように力入れ…

缶ビール半分でほろ酔い

昨日、結婚記念日でした。今日は結婚記念日。夫はいないし、世間的には私は独身なんやけど気持ちば全然嫁さんやし26年目が始まる!と思ってる。今までは二人で外食して祝ってたけどなー。仏壇前で乾杯するかー。— しゅう (@shu_504) 2021年12月9日

私がキライなやりかたで

仕事、辞めました。 3か月で。 私がキライなやりかたで。 社会人として無責任な自分を責める気持ち、あります。

二つの日にち

夫が亡くなったのは3月14日、そのきっかけとなった病に倒れたのは11月29日。 私の中ではこの二日が基準日になっている。 何をするにも、指折り月日を数えるのもこの二日からどれだけ経ったのかと考える。もう1年経ったのね。 私の中ではついこの前のことのよ…

永遠の58歳

11月1日 今日は夫の誕生日。永遠の58歳になった夫だけど、私にとっては思いを馳せたい一日です。

傷口に塩を擦りこむ?マゾっぽいけど後ろ向きな気持ちはない

仕事が決まりました! 派遣会社経由の業務委託という形ではありますが、働いてお賃金をいただきます。 正社員として賞与もある働き方ができればいいのですが、私の求める働き先に正社員の求人は限りなくゼロに近いから仕方ないです。 職業訓練で医療事務を学…

写真、もっと撮ればよかったね

写真、撮ってますか? 今はスマホも上等で綺麗な写真が簡単に撮れますしね。写真より動画を撮る人も多いのかもしれませんが、写真、撮っておいた方がいいですよ。あとメモリーに入れておくんじゃなく何枚かは現像しておいたほうがいいですよ。 と思ったお話。

あ、これ罪悪感だ

夫が倒れてから今日で8か月。もうそんなに経ったの?嘘でしょう? ってのが第一感想。 私にとっては夫が倒れたのはつい先日のことのように感じてるのに。 世界は動いてるんだな。

人間ドックに行ってきました

一昨年前までは普通の健康診断を年に一度受けていましたが、昨年から人間ドックにしました。 たっかー!!!だけど隅々まで見てもらうことで安心感は得られます。 そして本日、行ってきました。「だいたい7月」で予約したけど、昨年とは1日違いで本当に1年後…

息が詰まる土曜日

暑くて大きい雲が浮かぶけどいい天気の土曜日は息が詰まる。 朝から草野球に行った夫が昼過ぎに帰ってくる。2Lの水筒に麦茶と一つまみの塩を入れ持たせる毎週のこと。「水分しっかりとってね」と言うのも決まり事で送り出した夫が帰ってくる。日に焼けた顔…

いよいよ就活することになって怖くなってきた

4月末から通っていた職業訓練が昨日最終日を迎えました。 厳密には土曜の修了式が最終日ですが、学習としては昨日で終了です。 先は長いと思って始まった訓練ですが、終わってみるとこの3か月早かったねってみんなで別れを惜しみつつ、この先のお互いの就職…

親しい人ほど会いづらい

この半年、プライベートで人に会う機会は少なかった。 もちろんコロナ禍であり会合は控えましょうというお触れに従い・・・というのもありますが、正直億劫さが先立っているのが本音。 社会生活をしていれば人と関わらない訳にはいかないものです。 一時的な…

今日も買えなかった

今週のお題「100万円あったら」本屋に行くのは好き。 目的の本を買いに行くより「何か面白い本ないかな」と赴くことの方が多い。 作家やタイトル、裏表紙のストーリーを見て選ぶのだけどどうしても買えない本がある。

小さな壷

この3か月、毎日小さな壷と少し大きな壷を見つめてきた。 そして毎日思った。 「あの大きな体がよくもまぁこんな小さいところに納まってるな」と。 どうやったらあのサイズがこの小さなところに納まるのか不思議に思ってた。 手品みたい。 もちろんその仕組…

相談したいのに

夫が入院した時もそうだったんだけど、相談したいのに相談したい相手がいない(入院)でかなり焦りを感じたんです。 いつも家庭にまつわる采配は私に任されていて、私の判断を信じてくれてると感じてはいたんだけど、些細なことでも相談したいことは真っ先に…

「夢の世界の住人になり、生きることを忘れてはいかんぞ」

「夢の世界の住人になり、生きることを忘れてはいかんぞ」 そう言ったのはダンブルドア校長らしい。 ハリーポッターはあまり詳しくありませんが。

なんだかうまくいかない

梅雨だというのに晴天続きで、しかも今日は学校が休み。 週末と違って一人きりの平日のお休みだから何かをしたい! そうだ、山に行こう!と思って昨日いそいそと準備した。

墓参り

梅雨の合間の晴天の一日。 墓参りに行ってきました。夫の墓ではありません(まだ納骨していません)。 私の父含めご先祖様が眠る実家の墓です。 父の月命日にあたる20日を目処に毎月参るのですが、天気によって多少ずれます。

二つの結婚指輪

二つの結婚指輪といっても私のと夫の・・・ではない。 どちらも私の結婚指輪です。

ラップ

ラップ。 そうそうそう。 晩ご飯食べておかず残っちゃったから明日のお昼ご飯に置いとこうかね~って、おかーさーんちょっと皿にかけるやつ取ってよ~ って違うわヾ(^ー^*)そうそうそう。 「常夏の楽園ベイベー ココナッツとサンシャインクレイジー 持ってく…

(たぶん)普通の顔をしている

車を運転中に時々一人で泣くんだけど、ドラマチックなほど落ち込んでいない気がするし、人前では普通の顔をしている。 今通ってる学校の仲間にはもちろん夫のことは言ってない。入校前のことだからね。 だからもし仲間が知ったらあまりの普通さにびっくりす…

どこへ行ったんだろう?

人は亡くなると四十九日までは現世をうろうろ(笑)していて、所縁のあった人のところを回っているらしい。そして四十九日を迎えると行くべきところに旅立つのだとか。 そっか・・・亡くなってからもあいさつ回りはするのね。なんてことを考えながら過ごした…

私が元気なのは・・・

私は日々大きく凹むことなく元気に過ごせているほうだと思う。 ただしそれは家族も含めて人前でのこと。自分の中では今なお色んな感情がぐるぐると動き回っている。 私は夫に関して生まれた色々な感情を人々に告げて回らないし、それなりの元気さでもって色…

ここ最近の色々のこと

夫の姿が「人」でなくなってから1か月を過ぎた。 もう随分時が経った気がするけど、まだ1か月だった。随分前のことに感じるのはきっと入院したのが私の起点になっているからだろう。この1か月は「やるべきこと」に追われた日々だったけど、だからこそ深く沈…

綺麗でいたい

綺麗でいたいと思っている。 悲しみにくれて容姿に構わなくなった私を夫が喜ぶとは思えないから。身を窶(やつ)す。 「やつす」辞書を引くと『人が本来の姿・形を(くずして、いっそう劣った様子に)変える』と出るんだけど、大阪弁で「やつす」と言えば『…

間違いだったのかな

夫が亡くなって2週間が過ぎて、私は日々泣き暮らしていない。 日常生活も普通に送っているし、家族としゃべって笑うし、ごはんもしっかり食べている。 ぽっかり穴が開いたように感じたのはもう3か月以上前のことなので、穴の開いた状態にはすっかり慣れて…

お礼参り

なんとなく心がざわざわして落ち着かない朝でした。 何か落ち着けることを・・・と考えて、あのお寺にお礼参りに行くことにしました。 2021年3月9日 - 旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

納棺したもの

「あの世に行っても困らないように」と故人を思って愛用品などを納棺してあげたいという気持ちは多くの方にあると思います。 実際、私たち家族も夫が困らないようにと入れたもの、入れようとしたものがあります。

湯灌のこと

夫が病院から葬儀会場に搬送されたのち「湯灌の儀」を行いました。 映画「おくりびと」をご覧になった方はその内容が想像つくかと思います。 葬儀の手続きを進める中で「どうされますか?」と尋ねられ即答でお願いしました。