旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

墓参り

梅雨の合間の晴天の一日。
墓参りに行ってきました。夫の墓ではありません(まだ納骨していません)。
私の父含めご先祖様が眠る実家の墓です。
父の月命日にあたる20日を目処に毎月参るのですが、天気によって多少ずれます。

毎度、草引きやお墓の掃除をしたのちに手を合わせるのですが、
「もう夫はそちらに行きましたか?会いましたか?そちらのしきたりなど新入りで知らないことが多いので教えてやってくださいね。」
ってお願いしてます。
そんなお願いを墓だけでなく、毎日仏壇に手を合わせるときもしてるんですけどね。

ご先祖の墓と並んで水子の墓もあります。
私の生まれなかった妹の墓です。
今日はふと妹に
「あなたは赤ちゃんの姿のままなのかしら?成長してたらもういい加減おばちゃんだと思うんだけど。もし赤ちゃんの姿のままなら私の夫がそちらに行ったので『しゅうの妹だ』って言えば色々お世話してくれると思います。子煩悩な人だから息子たちの代わりと思ってあなたのお世話も当然してくれるような人です。だから見つけてね。」
なんて伝えてきました。

夫のおじい様おばあ様にも会ったかしらね。
みんなで仲良く暮らしてほしいです。